グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

イスラム支配時代のグラナダ その3

今回はイスラム支配時代の農業について紹介しようと思います!

ローマ時代の間は最高水準を誇ったものの、その後の西ゴート族支配の間は没落し、農業が停滞していたイベリア半島に、イスラム勢力の到達と共に当時最も発達した農業が伝えられました。

アンダルシア農業の発展は、強固な基礎理論、農学に支えられていました。そして、その理論はアンダルシア農学者によって研究され、いくつかの検証・実験を経て、アンダルシアの土地に合わせた方法が構築されました。

アンダルシアの農業は東方アラブ、アンダルシア土着の知識といった古典的伝統を基礎としていました。そして、アフリカ北方、東方での数世紀にもわたる発展を経て、16世紀以降、イベリア半島の他の地域に対しても伝えられました。

農業にまつわる、こうした事実の中で最も注目を集める事柄は灌漑農業、特に、かつての方法よりもずっと多くの生産高を出した集約的灌漑畑地の導入でした。

f:id:Saphekauwb:20200718121516j:plain

☝️

乾燥しがちで湿度が低いアンダルシア地域では、上の写真のような景色がよく見られるので、農業において灌漑が必要だった理由がよく分かりました!