グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルメリア旅行

今回は、テスト勉強の息抜きで行ったアルメリアについて紹介しようと思います!! アルメリアはグラナダからバスで2・3時間ほどの場所にあります。グラナダの隣の県なので、アルメリア出身のグラナダ大学の学生は結構多かったです。 日本での知名度はあまり…

教授の口癖

今回は授業中によく聞いた、教授の口癖を紹介しようと思います!! 意味以外に、実際にはどんな場面で言われることが多いのかも付け加えたいと思います。 教授の口癖が分かれば、授業の理解もはかどると思います! 【教授の口癖】 Me explico? 分かりました…

スペインの結婚式

今回はスペインの結婚式を紹介しようと思います!! 僕自身が招待されたことはありませんが、結婚式自体は街歩き中に何回か遭遇したことがあります!!(笑) 自分の経験上、結婚式は土曜日に教会で行われることが多そうです。 そして、結婚式ではクラッカーが…

スペインの学校制度

今回はスペインの学校制度(高校生活メイン)を紹介しようと思います!! そもそも、スペインの学校制度(小学校~大学)は6-4-2-4制です。 日本でいう小学校を Primaria(プリマリア)といい、12、13歳までの6年間をそこで勉強します。 その後、中学校にあたる…

学割でサッカー観戦

今回は、学割を使ってラ・リーガ(スペインサッカー)を観戦する流れを紹介しようと思います!! 前提として、毎回の試合を学割料金で観戦できるわけではありません!! 同じ寮の友人曰く、平日かつ、そこまでメジャーじゃないチーム同士の試合だと学割価格(15…