グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペインの学校制度

今回はスペインの学校制度(高校生活メイン)を紹介しようと思います!!
 
そもそも、スペインの学校制度(小学校~大学)は6-4-2-4制です。
 
日本でいう小学校を Primaria(プリマリア)といい、12、13歳までの6年間をそこで勉強します。
その後、中学校にあたる Secundaria(セクンダリア)で4年間勉強し、文理選択の後、 instituto(インスチチュート)と呼ばれる高校にあたる場所で勉強します。
 
  Secundariaとinstituto では、 日本と同様に修学旅行に行くみたいで、僕の友達は バレンシア やオーストリアに行っていました!
 
また、 institutoの場合、日本よりも卒業要件が厳しいのか、留年した子をちらほら聞きます。
 
そして、 institutoには部活動はなく、クラブチームでスポーツをしてる人が多そうでした。
 
制服が存在するかは分かりませんが、 institutoの卒業式には、裁判官の法衣のようなものを生徒が着ることになっています。
 
スペイン人にとっては当たり前のことでも、日本との共通点があったりなかったりして個人的には興味深かったです!!