グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

留学中のスマホ事情

今回は、留学中のスマホ事情について紹介しようと思います!!

僕は留学中、グラナダで買ったSIMカードを、日本から持ってきたスマホに入れて、日本と同じスマホを使ってます!!

※大学で強制された携帯は0円プランにして一切使ってません

具体的には、Vodafone っていうスペインの会社のSIMカード(ひと月5ギガで10€)をグラナダ市内のVodafoneのお店に行って購入しました!

以下、購入の流れです!

1、お店の発券機で自分の番号を発券する(確かパスポート番号を打ち込む必要があったはず)

2、店員さんに、SIMカードが欲しい旨を伝える(店員さんは英語話せる)

3、スマホの言語をスペイン語にして、店員さんに初期設定をお願いする(無料)

4、wi-fiなしでインターネットを使えたら、設定完了!!

ひと月経つと、Vodafoneから、期限が迫ってる旨のメールが来るので「タバコ屋」に行って、自分の契約プランのお金(僕の場合、10€)を払ってください!

※ネットでもチャージできるらしいんですが、僕は、スペイン語勉強の一環だと思ってタバコ屋でチャージしてます笑

そうすれば、また1ヶ月使えます!!

自分の残りギガは、Vodafoneからのメールに記載されてるサイトから確認できます!

以下、補足です!

僕自身は、携帯関係を全然分かってなくて、SIMカード購入がどういう意味なのか分からないのですが、

SIMカード購入

→新しく、スペインでの電話番号を手に入れるっていうイメージ(たぶん、そういうこと)

だと思ってます!!

なので、SIMカード購入後は、新しい電話番号を覚えなければいけません!

あと、携帯を起動させる時の4桁の番号も、購入時に伝えられるので、この番号は「絶対に」メモをとって控えておいてください!!

スマホが思い通り使えないと結構なストレスがかかるので、スマホ関係の準備は手早くやるのが良いと思います!!