グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダ大学からの留学生サポート

今回は、グラナダ大学からの留学生に対するサポートについて紹介しようと思います!!

僕の場合、学部の教授とグラナダ大学の学生が1人ずつ個別にサポートしてくれました!

⭐️教授

学部のオリエンテーションが終わって、正規の授業が始まる直前くらいの時期に初めて会いました!

とても気さくな方で、どんな授業を履修するのが良いかとか、インターンへの応募方法、グラナダ大学の設備など、様々なことを教えてもらえました!!

⭐️グラナダ大学の学生

グラナダ大学への入学許可証が届いてしばらく経った時に、メールで連絡がきました!

僕の場合、すごく優しい子が担当だったので、大学の雰囲気や科目登録の方法、グラナダの雰囲気など、教授同様、色々なことを教えてもらえました!!

事務手続き以外にも、グラナダに到着した時に空港まで迎えに来てくれたり、誕生日パーティーに招待してくれたり、公私関係なく仲良くしてくれていて、本当に感謝してます!

※教授と現地学生以外にも、留学生サポートオフィスがあって、そこの職員の方もすごく親切で、拙いスペイン語での質問を根気強く聞いてくれました!

ただ、1つだけ覚えて欲しいことがあります!

「自分から質問したり求めたりしない限り、上述したようなサポートは受けられない」

ということです!

ただ待っているのではなく、積極的に助けを求めることが個人的には一番大切だと思います!

聖書には

「求めなさい、そうすれば与えられる」

という一節があります

カトリックの代表国であるスペインだからこそ、今でもこの教えが守られていて、困難に直面した時に助けてくれる人が多いんじゃないかと思います!!