グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

寮の選び方

今回は、寮の選び方を紹介しようと思います!!

僕の場合、グラナダ大学の入学許可証が添付されたメールに、いくつかの寮が載ってるサイトのURLも貼ってあったのでそこから今住んでる寮を見つけました!

個人的には「治安」「街の中心部」の2点を重視して選びました!!

まず、治安に関しては多少家賃が高くなっても、犯罪には巻き込まれたくなかったので最重要視しました!

グラナダの場合、アルバイシン地区は治安があまり良くないらしいです!

2つ目の基準に関しては、日本での1人暮らしの経験上、自分にとって利便性も大切な要素だということが分かってたので重視しました!

グラナダの場合、中心部だと、バルとかクラブとかに歩いて行けるので時間を気にせず、留学生活をエンジョイできると思います!!

立地以外に関しては、僕の場合、友達と飲みに行くことが多くなると思って寮の食事は申し込みませんでした!!

また、食事がついてないと自炊せざるを得ないので、必然的に他の自炊してるスペイン人と友達になったり、話したりできます!!

さらに、スペインの大学生の自炊料理も知れるので一石三鳥のメリットがあります!!!

色々なパターンの寮があると思うので、いくつかの寮を調べてみるのも面白いと思います!!