グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

留学中の日常生活

今回は留学中の細かい日常生活について紹介しようと思います!!

以下の3点について紹介します!!

1、洗濯の頻度

2、水回り

3、身だしなみ関係

⭐️洗濯関係

スペインでは、週に何度も洗濯するという文化はありません!!

そのため、洗濯は週に1度です!!

(僕の場合、夏場は週に2回してました)

そのため、ファブリーズ的なものがあれば便利です!!

洗濯場所としては、

・寮にあるコインランドリー(有料:3€)

・街にあるコインランドリー(たぶん、寮よりは安い)

が挙げられます!!

※ピソには洗濯機が付いてます(たぶん無料)

⭐️水回り

バスタブがない場合がほとんどで、年中シャワーです!!

また、スペインでは日本と同様にお湯が使えます!!

※さすがにシャワーは無料です笑

また、人によってシャワーの時間帯は変わります!

(朝派の割合が日本よりも高い気がします)

※毎日シャワーを浴びる人がほとんどです!

⭐️身だしなみ関係

独特の注意点はないと思います!!

爪切りやカミソリはあるものの、鼻毛カッターは売っていなかったので、日本から持ってくることをオススメします!!笑

散髪の際は、バラエティ番組みたいにお任せカット(グラナダの若者で一番人気の髪型)を注文すれば、特に問題ないです!!

※男の場合

かなり細かい内容ですが、すぐに日常生活に慣れるためにも、頭に入れておいてください!!

日本で一人暮らしをしていた場合、特に問題なく留学中も生活できると思います!!