グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

教授の口癖

今回は授業中によく聞いた、教授の口癖を紹介しようと思います!
意味以外に、実際にはどんな場面で言われることが多いのかも付け加えたいと思います。
 
教授の口癖が分かれば、授業の理解もはかどると思います!
 
【教授の口癖】
Me explico? 分かりました?
例 一通りの説明が終わった時に理解を確認する感じ
 
Fijate 注目!、考えてごらん、いいですか?
例 パワーポイントのスライドを指しながら
 
A ver どれどれ
例 提出物を確認したり、教科書の該当箇所を探したりしながら
 
hombre おいおい(笑)
例 学生があまり分かっていなさそうなときに、ややあきれる感じで
 
bueno そうだねぇ
例 学生からの質問に答える前に少し考えながら
 
教授の口癖の大半は学生の理解度を確認するものがほとんどです。なので、授業内容を理解する上でも口癖を知っておくと役立つと思います。
 
また、口癖はほぼ確実に授業中に聞くので、口癖だけでも聞き取れれば、授業へのモチベーションが上がると思います!