グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペイン式挨拶

今回は、スペイン式挨拶について紹介しようと思います!!

相手の性別や世代によって、挨拶の仕方が変わります!!

同世代の男の子の場合

→握手して、肩叩く

同世代の女の子の場合

→ハグして、左右の順で両頬を合わせる

※頬を合わせる時に「チュ」っていう音も出す

教授とか、目上の人の場合

→そもそも、一対一で接する機会があまりない笑

※特別な動作はないです!

みたいな感じです!!

以下では、日本と大きく異なる、同世代の女の子との挨拶について詳しく説明していきます!!

注意して欲しいのが、

1、出会った女の子全員とする必要はない

2、授業で会う時にもする必要はない

ということです!

先ず、当たり前かもしれませんが、たとえ情熱の国スペインであっても、出会った女の子全員と最初に説明した挨拶をする訳ではありません!!笑

僕の場合、共通の友達の紹介で出会ったみたいな状況でも、相手が特に自己紹介する気がなさそうだったら、自らハグしにいくことはないです!!

僕が奥手なだけかもしれませんが、女の子的にも知らない人からいきなりハグしようと近づかれたらびっくりすると思うので、相手がフレンドリーなタイプの場合しか、自分からハグしにいきません!笑

また、授業前後に雑談したり、一緒に授業を受けるくらい仲良くなっていたとしても、教室で出会った時には、わざわざハグの挨拶をすることもないです!!

これも僕個人の性格が原因なのかもしれませんが、割と頻繁に会っているからこそ、そこまでの挨拶をする必要はなさそうな気がします!笑

ただ、一緒にタパスを食べに行くみたいな状況の時は、普通にハグする挨拶をします!!

最初に紹介した挨拶は、初対面の時にもするので、友達の友達グループに出会ったみたいな時には、グループメンバー全員とこの挨拶をしなければならず、挨拶だけでも結構時間がかかります笑笑

女の子の場合、挨拶の出方で自分への興味の度合(とは言っても、ハグするのが基本)をある程度判断できるのが、分かりやすくて面白いと思いました!!!!笑

人によっては慣れない挨拶かもしれませんが、異文化体験だと思ってやってみて下さい!

個人的には、陽気な日本の大学生のテンションで臨めば特に問題ないと思います!!笑