グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

留学先の科目の選び方

今回は、グラナダ大学留学中に履修する科目の選び方について紹介しようと思います!!

正直言うと、自分が興味関心を持ってる科目を取れば全く問題ないです!!!

ただ、僕がこの記事で伝えたいのは同じ授業を履修してるスペイン人学生の状況も若干は意識すべきということです!!!

僕の場合、

1、気になった授業をピックアップ(授業の時間帯も若干は意識)

2、気になった授業の中でも、『同い年』のスペイン人学生に割り当てられてる授業を最終的に履修

という感じで履修科目を決めました!!

同い年ということもありお互いに親近感が湧きやすく、僕自身この選び方で全く問題はなかったと思っています!!

また、3〜4年生配当科目では授業の一環で遠足に行けるものが多いです!!

ただ、たまに感じることが1つだけあります!!

それは、出会った人と授業で話す以上の関係(休みの日に遊びに行く等)に発展させづらいということです!!!!!

というのも、スペイン人の学生(観光学部)は全体で100人くらいしかいない同級生と3〜4年間同じ授業を毎日受けてきており、留学生の自分がたとえ打ち解けられても、その関係性には限界があるからです!!

とはいえ、幸いにも寮という別のコミュニティが自分にはあるため、寂しさを感じることは一切ありません!!

ただ、同じ授業を取ってる子とも、もう少し近い関係性になりたいというのが率直な気持ちです笑笑

また、3、4年生配当科目を履修するデメリットとしてはそもそもの授業内容が難しいということです!!

個人的には、頑張れば授業内容の難易度は関係ないと思ってますが、授業内容は難しいっちゃ難しいです笑笑

留学生担当教授も、留学生は1〜2年生配当科目か選択科目を取る方が良いと言ってました!!

以上のような僕自身の若干の後悔を踏まえると、多少スペイン人学生と年が離れてしまっても、授業内容が比較的簡単でスペイン人学生と同じ土俵で(スペイン人学生も友達ゼロ)友達を作れる1年生向けの科目を取る方が良いと思います!!

スペイン人は1〜3歳程度の年齢差を気にしないタイプがほとんどなので、年齢のせいで相手に変に遠慮されるなんてことはありません!!

僕自身、仲良くなれた寮の友達は全員1年生です!!!笑笑

授業を選ぶ際には、授業内容だけじゃなくて、その授業を履修する学生のことも意識してみてください!!