グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダ大学の科目登録

今回は、僕が留学中最も苦労したグラナダ大学での事務手続き(科目登録関係)について紹介しようと思います!!

同じ日本の大学から来た他の留学生も事務手続きには苦労していたので、この記事を見てめんどくさい手続きをさっさと終わらせちゃってください!!!

僕の場合(2019年次・観光学部)の場合、

1、9月9日10:30〜@経済学部

スペイン人も含めた学部全体のオリエンテーションに参加する

2、オリエンテーション後、学生(科目)登録ができる

そのためには、パスポート原本とそのコピーが必要

みたいな流れでした!!

※学生(科目)登録の方法

1、オリエンテーションの翌日以降、留学生担当オフィス(経済学部)の前に貼り出される表に自分が学生(科目)登録をする時間帯を書き込む(早い者勝ち)

2、自分で決めた日時に、パスポートとかと一緒にオリエンテーション時に配られた科目登録用紙も持っていく(志願書を提出した時と別の科目を履修することにしても大丈夫です!!)

=上記2の段階

そして、学生登録後にできることは3つあります!!

グラナダ大学が運営する大学ネット(prado)の番号とパスワードがわかる

グラナダ大学への出願内容(credential)を出願した時のサイトから印刷できる

※この書類が必要になったことは、留学後半年以上経った今でも一切ありません!!笑

③TUI (グラナダ大学の学生証)を手に入れられる

といった感じです!!

以下、詳しく解説していきます!!

グラナダ大学ネット(prado)について

⑴入手方法

登録するだけ(学生登録時にもらったパスワードとかを大学ネットに入力する)

⑵特典

グラナダ大学のWIFIを使える

グラナダ大学での学生メールアドレスを作れる

*credential について

⑴入手方法

登録後、オンラインサイトで書類を印刷する

⑵特典

グラナダ大学の学生であることを証明できる

⑶そもそも何か

パスポート並みに大切なスペインでの身分証明

*TUIについて

⑴入手方法

登録後、パスポートを指定の場所(経済学部)

に持っていく

→学生証に使う写真を撮る

→文学部(他の一部の学部にもあります)にある機械でカードを有効化する

⑵特典

バスに学割が効く(通常料金の半額以下の値段でバスを使えます!!)

以上、それぞれの内容について説明しましたが、結局の所、学生(科目)登録が完了するまでは何もできません!!笑笑

なので、学生登録が終わるまではのんびり気楽に構えておいてください!!

かつての僕のように、無駄に焦る必要はないです!!!!笑