グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダで英語は通じるのか

今回は「グラナダで英語は通じるのか」について紹介しようと思います!!

結論から言うと、ホテルの受付係以外にも薬局の店員や眼科の看護師さん、大学生といった人は英語を普通に話せます!!

ただ、バスやタクシーの運転手の場合、必ずしも英語が通じるとは限りません!!

とはいえ、レストランで注文する時やタクシーで目的地に向かうような際には、メニューを指差したり行き先の住所をgoogle mapで見せたりすれば特に問題なく旅行できると思います!!

※自筆のメモだと正しく読み取ってもらえない可能性があります!!

また、google mapを使えば自分の位置情報がリアルタイムで地図上に表示されるので、地元民同様に路線バスを使いこなすことさえできると思います!!

つまり、ジェスチャーやデジタル機器を使えば、たとえスペイン語が話せなくても観光する分には大丈夫だと思います!!

個人的には、ジェスチャーがかなり大切だと思っていて、上手くジェスチャーを使いこなせばどんな会話もできると思ってます!!笑笑

恥ずかしい話、留学開始後半年以上経った今でも僕は授業中のプレゼンとか日常会話ではジェスチャーを使いまくってます笑

グラナダ大学に関する話だと、観光学部には英語で行われる授業があり、僕の日本人の友達は確実に単位を取るために英語で行われる授業を履修してました!!

グラナダ大学の学生自体も英語を話せる子が多くて、僕の場合、留学初期には英語で会話の流れを説明してもらってました笑

まとめると、

街中にいる人全員が英語を話せるとは限らないものの大学生などは普通に英語を話せる

ていう感じです!!

多少のスペイン語の知識があるに越したことはありませんが、スペイン語を話せなくてもジェスチャーとかを使えば問題なく旅行したり生活できたりすると思います!!