グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

セウタ旅行

前回に引き続き、スペイン国内旅行の感想を書いていきます!!

今回は、アフリカにあるスペインの飛び地、セウタを訪れた際の感想を書いていきます!!

今回のセウタ旅行で、生まれて初めてアフリカ大陸に足を踏み入れたので、フェリーから港に降り立った時には、感慨深かったです!!笑

街の周りはモロッコ領なので、アルヘシラスよりもアラブの雰囲気があるのかと思いきや、予想していたほどの雰囲気はありませんでした笑笑

イスラム建築などに関しては、グラナダの方がセウタよりも豊富だと思いました!!笑

とはいえ、街中ではアラブ系の人を見かけることはアルヘシラス同様、多かったです!!

セウタ滞在中には、

1、グラナダ大学のセウタキャンパス

2、王家の城壁

3、ヘラクレスの像

など、色々な観光名所に足を運びました!!

以下、それぞれについて詳しく紹介していこうと思います!!

⭐️グラナダ大学のセウタキャンパス

実は、グラナダ大学はグラナダ市内以外にもアフリカにある2つのスペイン領、セウタ・メリージャにキャンパスを持ってます!!

グラナダ大学に留学しているからには行くしかないだろうと思って、中心部から30分ほど歩いてキャンパスに向かいました!!

海を眺めながらひたすら海岸沿いの歩道(若干の坂道)を歩きました!

キャンパス自体は割と小振りで、土曜日に訪れたこともあって、建物の中に入ることはできませんでした笑

ただ、グラナダ大学の校章はしっかりと掲示されていて、グラナダ大学の一部だということを感じさせられました!

f:id:Saphekauwb:20200226071728j:plain

⭐️王家の城壁

実は、セウタは元ポルトガル領でした!

その際に作られた城壁の一部が現在も「王家の城壁」として保存されています!!

城壁の間を海水が流れていて、観光客がカヌーで通り抜けていました!!笑

華やかな見張り台などはありませんが、重厚感があるため見応えはあります!!

f:id:Saphekauwb:20200226071931j:plain

⭐️ヘラクレスの像

セウタは、ヘラクレスの2つの柱の1つだと言われています!!

(もう一つはジブラルタル)

そのため、市内中心部には2本の柱を支えるヘラクレス銅像があります!!

5メートルくらいはありそうな巨大な像で、ヘラクレスのたくましさが伝わってきました!!笑

f:id:Saphekauwb:20200226072031j:plain

また、街にはヘラクレス以外にもたくさんの偉人(アリストテレスとか)の像があり、世界史の授業で習った人名を見つけた時にはテンションが上がりました!!

これら3つ以外に、美術館にも行ってきました!!(無料)

そこでは、モロッコを題材とした絵画の企画展が開催されていて、絵画を眺めているうちにモロッコへの旅行欲が掻き立てられました!笑

以上のように、半日の滞在でも色々な見所を満喫できました!!

マイナーな街ですが、好奇心旺盛な人は是非一度訪れてみてください!!