グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダCF

今回は、グラナダを本拠地とするサッカーチーム『グラナダCF』について紹介しようと思います!!

グラナダCFは現在、スペイン1部リーグでプレーしており、2部からの昇格組ながらも全20チーム中、9位と健闘してます!!

個人的には、なんとか6位に食い込んで来年のヨーロッパリーグに出場して欲しいところです!!

さらに、国王杯(Copa Del Rey)では強豪バレンシアを破って準決勝まで進出しており、決勝まで勝ち進むことを祈ってます!!

※ちなみに、国王杯は3月5日21:00(スペイン時間)キックオフです!!

f:id:Saphekauwb:20200303064022j:plain

僕自身、グラナダ大学への留学が決まってからずっと応援し続けていてかなり愛着のあるチームです!!

特に、1部昇格を決めた試合をリアルタイムで観戦した際には思わずインスタのストーリーを上げてしまいました笑笑

また、グラナダ到着後には、去年9月下旬にあったバルセロナ戦を観戦して、グラナダの大金星を生で目の当たりにすることができました!!

試合後もその興奮は冷めず、試合後にはグラナダのサポーターがクラクションを鳴らしながら夜道を爆走してました!!笑

ホームスタジアムの、Los Cármenes は少し郊外に位置しており、市内中心部からは路線バスに乗って20分ほどです!!

ちなみに、メトロの駅もスタジアムのすぐ側にあるため、交通も便は良いです!!

当たり前ですが、グラナダCFはスペイン1部リーグに所属しているため、アウェー試合としてレアルやバルサをはじめとする強豪クラブがグラナダまで来てくれます!!

そのため、ほとんど交通費をかけずに世界最高レベルのサッカーを生で観戦できます!!

こんな贅沢な話はなかなかないと思うので、そこまでサッカーに興味がなくても、強豪チームの試合だけでも是非一度観戦してみてください!!

※具体的な観戦の流れについては別の記事で紹介します!!

最後に、グラナダCFの公式アカウントを下記に添付しておきます!!

興味がある人はスペイン語の勉強も兼ねてフォローしてみてください!

🔴⚪️ https://twitter.com/GranadaCdeF 🔴⚪️