グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

クラブの注意点

今回はグラナダで生活していく上で欠かせないと言っても過言ではない、クラブの注意点について紹介しようと思います!

注意点としては、

1、男女それぞれドレスコードみたいなものがある

2、顔写真付の身分証明書を忘れない

の2点です!!

以下、詳しく説明していきます!

⭐️ドレスコード

クラブに行く時には、キチっとした(魅力的な)服装に着替える子がほとんどです!

具体的には、

男子→襟付きのシャツ(白が多い)👔、スキニーのズボン👖、靴はスニーカーでも可(スニーカーじゃない方が勿論オシャレ)

女子→ドレスみたいなもの(日本では絶対に着ないような服装)

みたいな感じです!!

ぶっちゃけ、男女共に現地の友達に尋ねてみるのが一番無難だと思います!!笑笑

⭐️身分証明書

場所によっては18歳以上(スペインの成人は18歳以上)を証明する証明書の提示が必要なので、パスポートかNIE(外国人登録証)が必要です!

荷物は財布とスマホだけで大丈夫なので手ぶらで行けます!!

人がいっぱいいて混んでることが大半なので、貴重品の管理はしっかりしておいて下さい!

以上の準備が終われば、いよいよクラブに参加です!!