グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダの買い物事情 スーパー編

 前回も紹介したグラナダ市内にあるスーパーで、実際に買い物をする時の細かい点について紹介しようと思います!

 スペインのスーパーにも日本と同様にショッピングカートが存在するんですが、日本と違ってキャリーバッグのような形をしてます!なので、レジに商品を置く時にいちいち腰をかがめなければならず、腰が痛くなりそうだなと思いました笑

さらに、ショッピングカートはあっても買い物カゴがない所もあって、そんな場所ではショッピングカートを使わざるをえません!

 お肉や野菜・果物を買う時は大抵の場合、専門コーナーにいってグラム単位で買うことが多いです!つまり、お肉や野菜を買う時には店員さんと会話することが必須なので、買い物と同時にスペイン語の勉強もできます!笑

具体的なやりとりの流れをお肉の場合と野菜・果物の場合に分けて説明していきます!

1、お肉の場合

 ①人が大勢いる場合は、売り場の近くにある発券機で自分の番号を発券する

 ②自分の番号がモニターに表示されたら、自分から積極的に自分の番が来たことを店員に伝える

 ③買いたいお肉の種類と量(僕の場合、300gで4~5食分)を言う

※この時に薄切りにしてもらうように伝える

→fileteって言えば大丈夫

 ④全て注文したらNada más って言う

 ⑤レジで支払う

2、野菜・果物の場合

 ①〜②お肉の場合と同じ

 ③何個欲しいか伝える(厳密なグラムとかは気にしない)

 ④お肉の場合と同じ

 ⑤その場で払うことも、レジで払うこともある

 基本的には、こんな感じで買えます!

今まで、グラム単位でお肉とか野菜を注文したことがなかったので、初めて注文する時には結構緊張してました笑

 以上、スーパーで買い物をする時の細かい情報でした!