グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

寮の契約方法

今回は、留学をする上で最も大切とも言える寮の契約方法について紹介しようと思います!

寮を契約する上で一番大切なことは「できる限り早めに動く」ということです!!

僕の場合、グラナダ大学からの入学許可証が届いてから4日後には寮にメールを送りました!!

メールの内容としては、「この寮に泊まりたい」っていうことを伝えることを意識しました!

ちなみに、メールは英語で書きました!

以下、実際に寮で生活し始めるまでの流れです!!

1、できる限り早めに寮に連絡

2、数日(1週間もかからない)経ったら、返信が来る

3、返信に添付されてた契約書(スペイン語)を読んで、電子署名をしてもう一度メールを送る

4、契約書に書かれた期日までに、敷金(デポジットみたいなもので、特に問題がなければ退寮の時に返金される)をスペインの口座に振り込む

5、9月分(1月目)の家賃を振り込む

※スペインの銀行口座への振り込み方は別の記事で紹介します!

6、ここまできて、実際にグラナダに到着

→証明写真(パスポートと同じ大きさ、カラー)、大学の入学許可証といった諸々の書類(事前にメールで伝えられる)を寮に提出

7、20ページくらいある注意事項の書類(スペイン語)を読む

8、契約内容に問題なければ契約書に改めてサインする

9、生活開始!!

こんな感じで、色々準備しなければならず、正直かなりめんどくさいです!!

しかも、コミュニケーションの言語は英語とかスペイン語なのでメールのやりとりでさえ、結構な負担になります!!

ただ、寮を自力で契約することにはメリットもあって、このやりとりを自力でやり切ることで、今後の留学生活で起こりうる困難に耐えられる力が身につきます!!笑

めんどくさい事務手続きの後には、楽しい留学生活が待ってるので、自力で寮を確保してみて下さい!!