グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペインの医療制度

前回、スペインで医者になるまでの道のりを紹介したので、今回はスペインの医療制度について紹介しようと思います!!

 日本の医療制度と大きく違ってびっくりしたのは、スペインでは、全国民加入の保険証を持っていれば、大体の病気の場合「無料」で診察してもらえるそうです!!

以下、病気かなって思った時の手順を説明していきます!!

1、自治体の健康センターに行く

→ここでおおまかな判断がされる

2.1 病気が軽かった場合

→クリニカ(私立)に行く

※この時はお金がかかる

2.2病気が重かった場合

→ホスピタル(俗に言う病院、公立)に行く

※この時が無料

みたいな、すごく簡単な手順です!!

 「健康センター」という施設に最初に診断を受けに行くということが、日本とは大きく違っていて、寮生の説明を初めて聞いた時は、何を言っているのかよく分かりませんでした笑

 僕自身は幸いにも、体調を崩さずに今まで留学生活を過ごせているので、病院にまつわる細かい事項はよく分かりません!

 病院に行かないに越したことはありませんが、もし行くことがあれば以上のようなことを頭の片隅にでも入れて頂ければ良いのではないでしょうか?