グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

グラナダの留学生団体

今回はグラナダにある留学生団体について紹介しようと思います!!

主な団体は、Best Life Experienceと ESNの2つです!!

僕は、どちらの団体にも入会しましたが、スペイン人の寮生とすぐに仲良くなれたので、今はどちらの団体のイベントにも全然参加してません!!笑

Best Life Experience は、僕が最初に入会した団体で、グラナダ近郊にハイキングに行ったり、ビーチに行ったりしました!

このサークルは、グラナダ市内の無料ツアーや格安でのスペイン国内、ポルトガル・モロッコツアーも企画してるので、旅行好きな人にはオススメです!!

ESNは、グラナダ大学と提携している団体で、僕のメンター(留学生をサポートしてくれるグラナダ大学の学生)も所属しています!!

学内で会員カードを発行してもらえれば、9月上旬の留学生歓迎パーティーに無料で参加できます!!

カード発行の手順を以下、簡単に説明します!

1、ESNのサイトに入って、メールアドレスとかを打ち込む

2、データを送信したら、学内にあるESNのブースに行く

3、パスポートと同じ大きさの証明写真(カラー)と10€(もうちょい安かったかも?)を受付の人に渡す

4、登録完了

みたいな流れです!

ESNのメリットは、パーティー無料参加以外にも、アンダルシア州をメインに運行してるALSAっていうバス会社に割引価格(15%off?)で乗れたり、噂では飛行機にも割引が適用されたりするそうです!!

※バスに学割を利かせる方法はまた別の記事で紹介します!

以上のように、どちらの団体も、おトクに旅行するのに役立ちます!!

また、留学生団体に所属するメリットは旅行だけでなく、様々な国籍の人と友達になれることも挙げられます!!

お互いに「留学生」という立場なので仲良くなりやすいです!!

留学生団体に所属すると基本的にメリットしかないんですが、強いて言うなら、1つだけ注意点があります!

「英語だけでコミュニケーションできてしまう可能性がある」

ということです!

英語力も大事なので、それでも良いんですが、スペイン語力を伸ばしたいと思っている人は、この点に気をつけなければいけないと思います!!

※実際の所、スペイン語がペラペラの留学生も多いので、そこまで警戒する必要はありません笑

あと、日本のサークルと同様、できるだけ初期からイベントに参加するのが肝だと思います!!

多国籍の友達を作るのも留学の醍醐味だと思うので、パンフレットに掲載されてる写真が派手だったとしても、ビビらずに是非、参加して下さい!!笑