グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペイン語でのメールの書式

今回はスペイン語でのメールの書式(教授とのやりとりや事務手続きの際の形式)を紹介しようと思います!!

※以下の例は、あくまでも僕自身のやり方です

件名:Sobre (相談内容)

本文:

Buenos días(Hola はフランクすぎるらしい)

Prof (教授の名前)

依頼の文(丁寧な形の文で)

例 Me gustaría, Quería, Si puede〜 etc

最後に Un saludo(=締めの言葉) をつける

みたいな感じで僕は教授と連絡をとってます!!

この形式で、たぶん大丈夫だと思います!!

ただ、このやり方を見ても不安な場合は一度、スペイン人の友達に自分で打ったメールを確認してもらってください!!

教授への質問やインターンの申し込みなど、留学中に色々と行動していく中で、教授などにメールを送る機会はかなり多いです!!

なので、メールの基本の型だけでも知っておくと、何かにチャレンジする際のハードルが下がると思います!!

最初は緊張すると思いますが、スペイン語を使って仕事をしているつもりになって挑戦してみてください!!