グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

テストについて

今回は、グラナダ大学でのテストについて紹介しようと思います!!

僕が今まで受けてきたテスト(2科目)は選択問題でした!!

※制限時間は長い科目で1時間半くらい

選択問題と聞けば、なんとなく簡単な気がしますが実際の所、かなり難しいです!!

というのも、試験で問われる内容がかなり細かいからです!!

僕自身の日本での経験上、絶対に正解しないといけないような基本問題を全部解ければ単位を落とすことはないと思うのですが、僕が履修してる科目の場合、そもそも基本問題が出題されていない気がしました!!(あくまで個人的な手応えです)

こんなことが起こる原因としては、

「スペイン人の学生にとっての一般常識(基本問題)が、留学生である僕にとっては全く知らない話題(≠基本問題)」

みたいな知識のズレがあるんだと思います

さらに、日本との違いで僕が失敗したことがもう一つあります!!

⭐️間違えた選択肢を選んだ場合、減点される⭐️

ということです!!

例えば、

20問中12問正解、8問間違い

20問中12問正解、8問空白

といった状況の場合、後者の方が高く評価されます!!

このシステムを知らなかったため、僕は自分と同じ正解数の子よりも低い成績を取ってしまいました!!

最後に、留学生は「紙辞書」の試験中の持ち込みが認められています!(教科書、ノート類の持ち込みは不可)

同じ大学から来た日本人の知り合いは紙辞書を持ってなくてかなり苦労していたので、注意して下さい!!

予想以上にテストが難しくて苦戦しているのですが、なんとか乗り越えていきたいと思います!!