グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

平均的なスペイン人大学生

今回は、平均的なスペイン人大学生について紹介しようと思います!!

※あくまでも僕の身の回りの場合です

具体的には、

1、性格

2、生活習慣

3、大学生活

の3つについて書いていきます!!

⭐️性格

男女共にかなりフレンドリーで陽気な人が多いです!!

例えば、共通の友達がいればほぼ確実に友達になれます!!

僕自身も、クリスマス休暇中に友達の地元の街を巡った際には、初対面でも20人近くの新しい知り合いができました!!

⭐️生活習慣

日本に比べて喫煙者の割合が男女共に高いです!!

例えば、スペイン人の中でも陽気な部類(別にヤンチャ系ではない)の子のほとんどは、ほぼ確実に喫煙者です!!!笑笑

また、男の子の場合、唾を路上に吐く子も多いです!!

(全体の3、4割くらい)

以上のような習慣は、家庭環境とかにもよるので一概には言えませんが、僕の周りの友達はこんな感じです!!

タバコを吸う子がいる一方、ジムに通っているストイックな子も男女共に一定数います!!

インスタのストーリーでジムの写真を見かけることはそんなに珍しくないです!!

⭐️大学生活

アルバイトをしている子の割合が日本と比べてかなり少ないと思います!

例えば、寮の友達は全員、アルバイトをしてません!!

また、実家住みの子の方が寮・ピソ住みの子よりもアルバイトをしていることが多いと思います!!

アルバイトの仕事としては、バー、レストランの店員、保育園のお手伝いを聞いたことがあります!!

他の記事にも書いていますが、日本と同様、割とちょこちょこ授業を休む子が多いです!!

その代わり、そういう子たちは出席した時にはむちゃくちゃ発言してます笑

個人的には、スペイン人の大学生に対して、日本の大学生との違いをあまり感じなかったものの、唾を路上に吐く友達を見た時はさすがに衝撃を受けました笑笑

あと、スペイン人大学生全員が上記みたいなタイプという訳ではないことは忘れないで欲しいです!!