グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペインの大学生のSNS事情

今回は、スペインの大学生のSNS事情について紹介しようと思います!!

日本のLINE感覚でWhatsupっていうアプリが使われています!

あと、インスタグラムをしてる子も多いです!!

※僕の周りでは、Facebook を使ってる子はあまり見かけませんでした!

使用頻度は日本と同じくらいで、ほとんどの子が授業中でもいじってます!!

※そのせいなのか、返信が早い子(送って1分足らずで返信が来る)が日本よりも多い気がします笑

個人的に一番ビックリしたのは、男女問わず、インスタグラムのフォロワーが1000人を超えてる子が結構いたことです!

(連絡先を交換した子の半分弱くらいは、フォロワーが1000人を超えてました)

日本の友達だと、フォロワーが多い方の人でも500〜700人だったので、スペインでのインスタグラムの影響力はかなり強いです!!

インスタグラムの影響力がここまで強くなった理由としては、Facebook がインスタグラムを買収した事が原因だと思います!

つまり、

1、元々、スペインでも日本よりFacebook の利用者が多い

2、Facebook がインスタグラムを買収

3、Facebook 利用者がインスタグラムも利用

4、Facebookの利用者数がそのままインスタグラムの利用者数にも反映

5、スペイン人の友達で、インスタグラムのフォロワーが多い人がいっぱい

っていう流れがあったんだと思います!!

友達のインスタグラムのフォロワー数から、Facebook っていう超大企業の企業買収の影響を実感しました!!!