グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

出欠のとり方

今回は、授業の出欠のとり方について紹介しようと思います!!

教授にもよりますが、主なやり方は

1、点呼

2、サインと身分証明証の番号を名簿に記入していく

の2種類です!!

⭐️点呼

やり方は日本と全く同じで、自分の名前が呼ばれたら

Sí   Aquí Yo

のいずれかを言います!!

⭐️サイン

初めて、このやり方をされた時、僕自身は

何を書けば良いの???

どう書けば良いの???

っていう疑問が先ず頭に浮かびました!

参考のために、自分の前の子のサインを見ても、何が書かれているのか全く分からなくて、若干焦った記憶があります笑笑

そこで、僕が編み出した方法は、

「自分の下の名前をローマ字筆記体で書く」

というものです!!

このやり方をすれば、良い具合にテキトーさが出てサインっぽくなります!!!笑

サイン以外にも、パスポートかNIE(スペインの身分証明証)の番号を書かないといけないので、これらの番号を写真なりメモなりで控えておくことも忘れないでください!!

かなり細かいですが、個人的には日本との違いを実感した事柄でした!