グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペイン流、人を呼び止める方法

今回は、少し離れた所にいる人(店員とか知り合い)をスペイン人が呼び止める際の仕草について紹介しようと思います!!

大半のスペイン人は、言葉ではなく、口笛や指笛、「チュッ」っといった音を出して人を呼びとめることが多いです!!

⭐️口笛・指笛

映画とかのパーティーシーンで聞いたことのあるような口笛や指笛を現実世界でも、スペイン人は普通に使っています!!

そんな場面に遭遇した時は、まるで自分が映画の中に入り込んだみたいな気がして勝手にテンションが上がってました笑笑

もちろん、スペイン人全員が指笛とかを吹ける訳ではないですが、日本よりもできる人は多いと思います!

僕の場合、指笛で友達とかを呼び止めるのがカッコイイと思って指笛を練習してみましたが、不器用なので習得できませんでした笑

なので、人を呼び止める際は、今でも相手の名前を呼んでます笑笑

⭐️音全般

例えば、僕が友達から呼び止められた時は、謎の音で呼び止められました笑

※上手く説明できないのですが、本能的になんとなく注意を引く感じがするものでした

ちなみに、野良猫とかに呼びかける時も、スペイン人は同じような感じの音を出すことが多いです笑

正直な所、別にこれらの呼びかけ方ができなくても一切問題はないし、浮くこともないのですが、もし指笛を吹ける場合は、指笛で少し離れた所にいる友達とかを呼び止めてみてください!!!笑

悪目立ちすることもなく、呼びかけた相手が気づいてくれると思います笑笑