グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

Tarjeta de estudianteの入手方法

今回は、スペイン到着後に最初に訪れる試練、Tarjeta de estudiante の入手方法について紹介します!

グラナダの場合

そもそも、Tarjeta de estudiante っていうのは、スペインでの留学生の法的地位を示す身分証明証のことです。

※参考(スペイン語)

https://sede.policia.gob.es/portalCiudadano/extranjeria/pr_tar_extran.html

これを手に入れるまでの大まかな流れとしては

1、書類提出日時の予約、必要書類の記入

2、街の外国人登録所に行く

(住所などは、予約日時の確認メールに記載されてる)

3、書類が受理された1ヶ月後改めてもう一度役所に行く

って言う感じです!!

この手続きは、前回紹介したビザ申請よりもさらにめんどくさいです!!

僕自身、ここでも色々とミスしちゃったので反面教師として参考にして下さい!!

1、予約

以下のサイトで予約できます

https://sede.administracionespublicas.gob.es/icpplus/acInfo

※予約の手順

Granadaを選択

→Policía toma---と続くやつを選ぶ

→必要な書類の一覧が表示される

→パスポート番号を入力

→メールアドレスとかを登録

→日時を選ぶ

→予約確定時にメールが届く

(細かい順番はあやふやです笑)

※上手く予約できない不具合が生じることがあるらしいです。また、【入国後1ヶ月以内】に予約をしないといけません

🔥注意🔥

インターネットで予約した時間に、外国人登録所にある機械でも予約を確定しないと予約の時間に手続きを進められません

この制度を知らなかった僕はせっかくした予約が取り消されました笑

※予約しなくても手続きは進められます

(その場合、3〜4時間待ちになりますが、一旦家に帰ってもう一度向かうのはリスクが高いです)

僕の場合、自分がいない間に自分の番号が呼ばれてしまい、もう一回役所に行く羽目になりました笑

⭐️提出書類

予約時に受け取るメールに書かれてます

その中でもめんどくさいのが、パスポートと顔写真以外に必要な

* Justificante para la administración del abono de la tasa Modelo 790 Código 012

* Copia de la resolución administrativa de concesión.

の2つです!!

1つ目 Justificante 〜

下記のリンクからサイトに飛んで、必要事項を記入し、銀行で【現金】支払いをしてください!

書き方を詳しく紹介してるサイトがあった気がします。

https://sede.policia.gob.es/Tasa790_012/ImpresoRellenar

🔥注意🔥

NIEの番号を記入していないと、振込を拒否される可能性があります。僕は拒否されました笑

2つ目 Copia 〜

http://extranjeros.mitramiss.gob.es/es/modelossolicitudes/mod_solicitudes2/17-Formulario_TIE_FEB19.pdf

以下、簡単に書き方を説明します。

1ページ目

パスポートに貼られたビザに記載されたNIEの番号も書いておく

Lugarは出生地、Estado civilはS(solo)にマーク

(1)のdomicilio 以下の項目には寮の情報を書く

Localidad Provinciaは共にGranadaと記載

C.Pっていうのは郵便番号(スペインの場合、数字5文字)

電話番号、メールアドレスは自分のものを書く

(2)には何も書かない

(3)に関しては、Número、Pisoの部分が白紙でも大丈夫(分かれば書く)

2ページ目の(4)4-1、4-2は一番最初の部分にチェック入れる

また、一番上の署名欄を見落とさないように!!

3・4ページ目は何も書かない

ていう感じです!!

僕の場合、記入項目それぞれに分からない単語があって苦労しました。もしメンターがいなかったら、何もできなかったと思います笑

メンターに関しては、別の記事で詳しく紹介しています

以上の書類を書き終えた後、指紋採取の後に証明書を渡されます

3、証明書を渡されて1ヶ月が経った日にTarjeta de estudianteを受け取りにもう一度役所に行きます

この際、パスポートと前に役所来た時に発行された書類が必要です

この時は予約せずに行って、40分待たされました

ここまできてようやく、Tarjeta de estudiante を手に入れられます!!

この手続きをする上では、大学の授業が始まる前に予約を入れておくのが良いと思います!

僕の場合、無駄に予約日時を遅く設定してしまい授業を休む羽目になりました笑

留学中、最も苦労した経験でしたが、この手続きを通してグラナダ大学に留学してる日本の同じ大学からの同級生とは仲良くなれました笑笑