グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

スペインの学生ビザの入手方法

今回は初心に戻って、ニッチだけどかなり役立つと思われる、スペイン交換留学(180日以上の場合)に必要なビザ取得の手続きについて紹介します!!

かなり大まかに手順を示すと

1、日本にあるスペイン大使館のホームページから自分の留学状況に合わせて必要な書類を集める

※下記のリンクで提出書類を確認できます

http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ServiciosConsulares/Documents/%e7%95%99%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6%e3%83%93%e3%82%b6%e7%94%b3%e8%ab%8b%e6%96%b9%e6%b3%95.pdf

2、書類が揃い次第、出来る限り早くスペイン大使館に提出

(僕の場合、6月27日に提出しました)

3、1ヶ月半〜2ヶ月後に再度スペイン大使館にビザを受け取りに行く

(僕の場合、8月15日に受け取りました)

って感じです!!

この3ステップの内、一番めんどくさいのは最初にしないといけない書類集めです。以下、僕がどうしていたか具体的に説明していきます。

⭐️全部で9種類の提出書類に関して、僕がミスった点も踏まえておおまかに説明します。

※念のために、上記に添付したスペイン大使館のリンクで改めて提出書類を確認してください!

1、査証申請書

→下記に添付したリンクから見れます(1〜4ページ目)

http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ServiciosConsulares/Documents/%e3%83%93%e3%82%b6%e7%94%b3%e8%ab%8b.pdf

用紙の言語は英語なのでなんとかなると思いますが、書き方などは、ネットで検索をかけてもらえば詳しく説明してくれてるサイトがあった気がします。

僕の場合、ボールペンで何回か書き間違えて苦労しました笑また、航空券を予約した後でないと入国日とかの項目が書けないので、取り掛かる順番にも気をつけてください。

2、写真(縦4,5横3,5)のカラーで背景が【白色】!!

僕は背景を白色にしていなくて、証明写真代を無駄にしました笑

あと、証明写真を撮る上ではセブンイレブンなどで写真を印刷できるピクチャンというサービスがかなりお得です!!

※下記にサイトのリンクを貼っておきました

https://pic-chan.net/c/

3、入学許可証

僕の場合、受け取ったのが6月13日で他のスペインの大学の子よりも少し遅かったです。これがなければ、寮の手配なども行えないのでむちゃくちゃ大切な書類です。

(グラナダ大学の場合、データとして受け取りました)

※留学センターで発行してもらえる入学予定証とは違います!!

4、海外旅行保険の証書

僕の場合、大学に強制加入させられた保険の証書を持っていきました。費用が15万円とかなり高かったです。

5、パスポート

僕の場合、ビザ取得に必要な有効期限の関係で4月頃に新規発行しなければならず、めんどくさかったです笑

具体的には、まだ受け取っていない入学許可証の代わりに入学予定証っていう別の書類が必要でした

(パスポートを普通よりも早く発行する上で必要だった気がします)

6、経済能力を示す書類

いくつか種類がありますが、僕の場合、両親の源泉徴収票を提出しました

7、航空券の予約確認証

僕の場合、生協で往復の飛行機を予約するついでに英語で予約確認証を発行してもらいました。

当たり前ですが、飛行機は早めにおさえておくのが良いと思いました。僕の場合、予約するのが少し遅くて後悔しました笑

※復路の日程は、予約できる期限の中で一番遅い日にしてもらいました

8、健康診断書

僕の場合、大学の保健室に行って、上記に添付した査証申請書5ページ目の雛形に英語で書いてもらいました。

※1回目は、医者の診察時間を事前に調べてなくて、医者がいない時間帯に保健室に行ってしまいました笑

9、無犯罪証明書

自分の【住民票】がある警察署に行かないといけません。東京の場合、警視庁に行かないといけません。

僕の場合、警視庁内の厳戒態勢に圧倒されて、何もしてないのにびびってました笑

※申請から発行まで1〜2週間かかるので、早めに申請しちゃってください

これだけ説明しても、まだ1ステップ目なんです!!笑

⭐️2、3ステップ目では、実際にスペイン大使館に行かないといけないのですが、大使館でも1〜2時間程待たされます!!

以上の説明からなんとなく感じると思いますが、ビザ取得の手続きはかなり面倒くさいです。

事務作業が苦手な僕にとっては、苦痛以外の何者でもありませんでした。留学関係のなかで一番苦労したことと言っても過言ではありません笑

とはいえ、ほとんどの知り合いは特に苦労してる訳でもなかったので安心してください!!!

ただ、ビザ取得後もさらにめんどくさい手続きがスペインで待ち構えています笑