グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

Copa del Rey(国王杯)前のグラナダ

今回は、以前紹介したグラナダCFが準決勝まで進出したCopa del Rey(国王杯)中のグラナダの街の様子について紹介しようと思います!

結論から言えば、街全体でチームを応援する雰囲気がありました!

実は、街がこれほどの盛り上がりを見せるのには理由がありました!!

というのも、グラナダ出身の知り合いから聞いた話だと、昔はグラナダCFは強豪チームではなかったらしいです!

具体的には、クラブにお金がないために優秀な選手を集めることが難しかっただけでなく、選手自身がサッカー選手以外の本業をしなけれないけないくらいだったらしいです!!

そして、グラナダCFが国王杯決勝まで進出したのは50年ほど前の大会の一度だけだそうです!!

そのため、今回の大会で準決勝まで進出していることは人生に一度あるかどうかくらいの快挙だそうです!!

このような背景から、街全体が一丸となってグラナダCFを応援していました!

例えば、バスの行き先の電光掲示板にグラナダCFへの応援メッセージが流れていたり、タクシーのボンネットにチームの旗が貼られたりしていました!

f:id:Saphekauwb:20200306165120j:plain

さらに、グラナダの地元紙では、グラナダCFに関する特集が組まれていたり、目を引くデザインの表紙になったりしていました!

このような地元民の応援を受けたものの、グラナダCFはアウェー得点差で、今回の試合には2-1で勝ったものの準決勝敗退となってしまいました、、

かなり良い線まで来て、あと一歩のとこで力及ばずという結果になってしまい、悔しさを感じました

今回の無念をヨーロッパリーグ進出という形でリーガ・エスパニョーラという舞台で晴らして欲しいです!!