グラナダ大学交換留学ブログ(2019〜2020)

スペイン(グラナダ)交換留学に関するニッチだけど役に立ちそうな情報をまとめます!

イスラム支配時代のグラナダ その1

今回からしばらくの間は、グラナダ留学中に知ったイスラム支配時代のグラナダの歴史について紹介していこうと思います!!

今後紹介するグラナダの歴史に関する情報は全て、留学中に見つけた観光案内板を基にしたものです!

第一弾は、アンダルシア音楽についてです!

アンダルシアの文化では、その音楽も有名です。アンダルシア音楽は、土着の伝統的な音楽と、アンダルシアに到達した東方アラブの音楽とが結びついて形成されたものです。

そして、様々な文書により、その理論と演奏についてが明らかにされています。そして、イコンや発掘物は、その楽器の多様性や演奏を反映しています。

f:id:Saphekauwb:20200711215739j:plain

アンダルシア音楽理論は、人気曲や宗教的なものも含んだ東方の音楽を反映したものでした。

そして現在、マグレブ諸国(北アフリカイスラム諸国)への伝播を経てアンダルシア音楽理論は今も息づいています。

イスラム-スペイン時代の歴史はかなりマニアックですが、個人的には興味があるので高校の世界史の教科書や資料集には載っていないようなニッチな情報をお伝えしていこうと思います!!